MoTLab -GO Inc. Engineering Blog-MoTLab -GO Inc. Engineering Blog-

iOSDC Japan 2023 参加レポート

iOSイベント

こんにちは! iOSエンジニアの黒田です。タクシーアプリ『GO』のiOSアプリを開発しています。 先日行われたiOSDC Japan 2023に参加してきましたので、そのレポートをしていきたいと思います。


はじめに

iOSDCとは

iOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのカンファレンスです。 今年もオフライン(会場)とオンライン(ニコ生による配信)のハイブリッド開催で行われました。

日本中、世界中から公募したiOS(iPadやWach OSなども含む)に関するトークや、パンフレットに掲載された技術記事、アンカンファレンスなど、初心者から上級者まで楽しめるコンテンツがあります。

スポンサーブース

弊社はプラチナスポンサーとして参加し、会場ではスポンサーブースにて『GO』の仕組みを表現したプロダクトボードと、『GO』で使われている技術一覧などを掲載したTECH BOARDを展示しました。

本日から iOSDC Japan 2023 に出展しています! ブースでは、タクシーアプリ『GO』の配車の仕組みをまとめたプロダクトボードを展示しています。 さらに『GO』を支える技術をまとめた TECH BOARD も公開中!弊社のエンジニアがその詳細を説明いたします。 ぜひお立ち寄りください!

https://twitter.com/goinc_techtalk/status/1697769089073320100?s=20

An image from Notion

今年は去年に引き続き、ゴーゴーカレーをノベルティとして用意しました。

『GO』のアイコンと、弊社のミッションをあしらった特別仕様です!

An image from Notion

https://twitter.com/goinc_techtalk/status/1698130440945909890?s=20

会場はとても賑わっており、スポンサーブースも3ヶ所に分かれていました。

(スポンサーの数は年々増えているそうで、今年はスポンサーに80社ほど応募があったそうです。)

An image from Notion

ブースにお越し頂いた方々ありがとうございました!

トークセッション

弊社メンバーの登壇

今年は弊社から3名が登壇しました。それぞれ『GO』や前身の『JapanTaxi』アプリで取り組んだ内容になっています。興味がある方は、是非登壇資料や後ほど公開されるアーカイブを見てみてください!

■タクシーアプリの多言語対応・ローカライズにおける課題と解決策

登壇者:髙橋秀宗 / @h1d3mun3

An image from Notion

『GO』における多言語への対応についての話をわかりやすく説明していました。

オープニング直後のトップバッターでの登壇、お疲れ様でした!

■小さなバグが生んだ悲劇、そこから学ぶ耐障害性の高いアプリ設計

登壇者:今入庸介 / @kamekiti

An image from Notion

『GO』で起きたトラブルとその対策についてのトークです。

会場は満席で(すごい!)、やはりみんな気になる内容なのだなと実感しました。お疲れ様でした!

■アプリの終活〜その後〜

登壇者:久利龍義 / @kuritatu18

An image from Notion

『JapanTaxi』アプリサービス終了後〜App Storeから削除するまでの話をしました。

LTで時間が少ない中、爆笑を掻っ攫っていき、見ていてとても楽しかったです。お疲れ様でした!

ルーキーズLT、LT

今年はルーキーズLTが復活しました。

iOSDCで登壇経験のない人限定のLTですが、皆さん話がとても上手かつ面白く、本当にルーキーなのか?と感心しました。笑いどころがたくさんありとても楽しかったです。

また、今年のLTは登壇者に終了時間が迫ってきていることを知らせるためのペンライトが配られました。

An image from Notion

登壇者の”推し色”が事前に伝えられ、残り1分になると視聴者みんなで一斉にライトを振り回します。

みんなでペンライトを振る光景はアイドルのライブ会場のようで、とても盛り上がっていました。

An image from Notion

見れなかったセッションもたくさんあるのでアーカイブを心待ちにしています。

登壇者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に

今年は早めに準備をしよう、とメンバー間で話をしていましたが、気づけばあっという間に本番を迎え、そしてあっという間に三日間が過ぎていきました。

今年は昨年以上に規模が大きく、人も多かったように感じます。トークセッションや企業ブースも見ごたえや聞き応えのあるものばかりで非常に充実していました。

来年はもっと自社の企画に深く関わっていき、また登壇者としても参加できるよう頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、準備を進めてくださった実行委員の皆さまに感謝申し上げます。

来年のiOSDC Japanもとても楽しみにしています。

お知らせ

アンドパッドさん、WEDさん、サイボウズさん、STORESさんと合同で「後夜祭 iOSDC Japan 2023」を9月26日(火)に開催します! 5社のエンジニアが集まり、iOS開発に関するライトニングトークをお届け。また、ライトニングトーク後には iOSDC Japan 2023 の感想戦を行います。

ご興味のある方は是非お申し込みください!

https://hey.connpass.com/event/290854/

An image from Notion


We're Hiring!

📢
GO株式会社ではともに働くエンジニアを募集しています。

興味のある方は 採用ページ も見ていただけると嬉しいです。

Twitter @goinc_techtalk のフォローもよろしくお願いします!